もう去年。。。

新年のあいさつをした後で投稿しにくいのですが、
昨年末の様子を紹介したいと思います。

12月22日、クリスマス会がありました。
子どもたちの出し物は『おむすびころりん』。
普段の様子が、本番でもよくでていのでは?
緊張の中でも、みんなその子らしさがそれぞれ
出ていたと思います。

幼稚園組の『すうじのうた』もかわいかった!
川本先生と娘さんによるピアノとうたも、
クリスマス会をより華やかにして下さいました。
そして、4歳児のハンドベル。
子どもたちの真剣さに、みんなが心うたれました。
最後は、おはなしの会の山本さんによる、
スライドを使ってのよみきかせ、『こびとのくつや』。
とても穏やかな時間でした。

そして、そのあとはおやつパーティー!
今年はみんなが食べられる食材を使って、
おやつやケーキを用意しました。
スタッフが作ったケーキに加え、
みなさんからの差し入れもたくさんで、
とってもステキなパーティーに!


今年も楽しいクリスマス会がすごせました。

クリスマスの製作
0.1.2歳児さんのゆきだるま

3.4歳児さんのリース

リースに使ったのは、さつまいものつる。
飾りに使ったのはオーガニックコットン。
畑の産物!

そして、12月25日はクリスマスランチ☆
車麩のから揚げにフライドポテト、
かぼちゃサラダにピラフ・・・。
テーブルも配置を変えて、
いつもと違うランチを楽しみました。

27日は、お正月準備。
子どもたちと大掃除。
楽しみながらも、がんばる!


そして餅花づくりをしました。
いただいた黒文字の木の枝に、
もちっこ(餅つき機)が作ってくれたお餅を
ちぎってくっつけ。。。
はらっぱの分だけでなく、自分の分も各自作る。
まぁ、子どもたちのはりきること!真剣!

そして、できたもの、めっちゃかわいい~。

いいお正月飾りになりました。
このあとは、おーちゃんにお鏡をつくってもらって、
お餅のときは、大活躍のおーちゃんなのでした。

おまけ
もちっこをみんなで眺める様子。

(この蒸しあがった状態から、
機械がお餅にしてくれます。どういう構造?ふしぎ!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

2018年!
ブログ

次の記事

あの日を想って