雨のFriday

昨日からずーっと、雨ですね。
大雨警報も解除されないまま。
こんなことって、あるのですね。
川の増水や氾濫のニュース。
大きな被害につながらないことを
祈るばかりです。

雨といえば、はらっぱ保育所は、
金曜日は遠足日として、
お弁当を持っておでかけをするのですが、
ここひと月近く、
まったく天気に恵まれていません。

先週はカッパきて、3・4歳児で
雨の散歩を楽しみながら、むつみ児童館へ。
さて今週は。。。
よし!みんなでお昼ごはんをつくろう!と、
大きな人もお弁当はなしにして、
昼食のちらしずしを作りました。

警報のため、休校の小学生が2人と、
休園の幼稚園組がいたので、
みんなにもお手伝いしてもらいました。
小学生→人参皮むき+細かく切る
幼稚園→人参皮むき+油あげを切る

3・4歳児→きゅうりを切る+塩もみ
+のりを切る
2歳児→茹でた人参の型抜き

それぞれの持ち場をがんばって、
最後はみんなで、酢飯をぱたぱた。
具を入れて、まぜまぜ。
おいしいおすしができました!

3・4歳児は、自分たちでトッピング。
きゅうり苦手な子が、ごろっとのせているので、
「だいじょうぶ!?」と大人。
だいじょうぶとうなずいています。
どうかなぁ~と思っていたのですが、
有言実行!
「ちっちゃくして。」と、少々弱気でしたが、
ちっちゃくすると、ちゃーんと
しっかり食べていました!すごい!!

大人もお味見しました。
うん!おいしかった☆
みんなでがんばってつくったの、
おいしかったね。

みんなが寝てから、
幼稚園、小学生のみんなに、
笹に短冊をつけてもらいました。

明日もどうやら雨模様ですが、
みんなのたくさんの願いごと。
どうかかないますように☆

小さな願いごととしては。。。
そろそろ青空が、みれますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

クラルテがやってくる
ブログ

次の記事

夏!