夏のいろいろ・・・

夏の様子をいろいろご紹介です。

まずは畑。
芽、でるかな。。。とまいたひまわりの種。
ぐんぐん大きくなって、見事に咲きました。

小玉スイカも収穫!
キュウリ、ミニトマト、
トウモロコシなどなど。

畑の水やりが終わったら、ごほうびに
子どもたちにも水やり。
ジョウロからのシャワー、最高☆
野菜の気持ちが、よくわかる!?

とれたてキュウリやトマトを食べるのが、
夏の畑のお楽しみです☆
中には、苦手な子もいるけど・・・ネ。

お盆前までは、ほぼ毎日プールあそび。
小さい人たちもこのとおり。
おーちゃん、毎日ありがとう!

こちらは、明石公園。
横の球場では、甲子園の予選をやっていて、
遊具からみんなで眺めたりして。。。

こちらはお絵描き教室。
暑い暑い夏。。。ということで、
テーマは『涼しいもの・冷たいもの』でした。

こちらは花火大会。
恒例のスイカ割り。

みんなで手持ち花火も楽しみました。
今年からは、打ち上げ花火禁止。。。
パラシュートなくて、ざんねん。。。
とか思ったりもしましたが、
花火師さんがにぎやかな吹上花火を
たくさんやってくれて、
これまたなかなか見ごたえあり!
クライマックスのナイアガラ!が、
思った以上に。。。で(笑)
でもまたそれが楽しかったりしたのでした。

お盆前、親子参加も呼びかけて、
アイシングクッキー作りの会。
講師は池田まきこさん。
本も出版されている、とってもすごい方!
ご縁があって、貴重なお時間をいただいて、
はらっぱに来ていただくことに。

大人もこどもも真剣!でした。

材料は同じでも、作る人それぞれに、
それぞれの表情がでていて、とってもすてき!

かわいいクッキーに、こどもたちのいい笑顔。
すてきな時間をありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

桜の木