金曜日は遠足

 

今日は金曜日。3~5歳のみんなは、お弁当を持って遠足へ。今日の行き先は畑です。夏野菜の苗を植えました。

まずはみんなのお目当ての苺を食べました。苺はそろそろ終わりかなあ…

4歳と5歳はキュウリとトマトの苗を植え、3歳はオクラの種をまきをしました。

植えた後はしっかりと水やり。大きくなってくれますように。

1,2歳のみんなははらっぱのプランターに、フウセンカズラの種まき。

フウセンカズラの種は近所の方が、子どもたちのために届けて下さったものです。ありがとうございます。

種まきをするために土を掘り起こしていると、中からたくさんのミミズが出てきました!!みんなミミズを捕まえて持っていく先は…リョーマです。はらっぱのリョーマの餌となるミミズ。「リョーマ食べた~!」と報告してくれます。

大人が穴を開けたところにそっと種を入れて、土をかぶせました。大きくなーれと最後は水やり。成長が楽しみです。

(本日のお昼ごはん)*3~5歳はお弁当を食べました。

・ごぼうごはん

・きつねうどん

(5月14日(木)お昼ごはん)

・レタス包み(牛ミンチ、玉ねぎ、にんじん、糸こんにゃく)

・ジャガイモとエンドウ豆のスープ

・ごはん

レタス包みのレタスは、はらっぱ畑で収穫したものと氷上から届いたレタスです。

おいしくいただきました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

次の記事

よもぎ団子作り