むし!

月曜日のこと。

卒園児の中学1年生の子が

(在園当時ぼんちゃん、だいぼんとよんでいた。

いまだにまだそう呼んでしまう私たち)

カブトムシの幼虫を持って来てくれました。

初めてそれを目にする小さい人にも、

久々に見た大きい人にも、

幼虫は魅力的☆

みんなで囲んで、のぞいて、

さわって・・・と。

うきうきしております。

昨日届いた氷上からの吉田さんの野菜箱。

中にはこんなものも。

はるばる西宮へやってきたかたつむり。

畑にいたら厄介者扱いですが、

子どもたちには、魅力的なもの☆

いろんな興味が刺激されるね!

 

5/19のおひるごはん

・里芋ごはん

・人参、糸こんにゃく、あげの炒め煮

・大豆とわかめのおかかあえ

・スナップエンドウ

・麩と玉ねぎのみそ汁

雨上がりの後ぐっと日が差し、

暑さと共に湿度が増したせいか?

子どもたちの食欲が

いつもよりやや低下ぎみのおひるでした。

子どもたちの調子は、

いろんなものに影響されます。

これから夏に向けてどんどん熱くなる。

しっかり身体動かして、

体力つけて、

おいしくごはんを食べて、

元気なからだでいよう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です