カニを見つけたよ! & 桜の実遊び

毎週金曜日は、園外にお出かけの日。

今日は川原の植物や生き物を探しに、親水公園へ出かけました。

 

お出かけ前に、今、草花がだんだん枯れて種になっていっていることを聞き、

種や実探しのヒントを得て公園へ。

 

生き物を探す為に網を持って行ったので、5歳さんは真っ先に川へ。

カニを見つけて大喜び!

 

草むらで遊ぶ組は、桜の実を見つけ、皮を剥いて

中がどんな風になっているか調べていました。

 

「さくらんぼみたい」「酸っぱい匂い」「食べれる?

 

ムクドリが桜の木に留まり、実を啄んでいる様子を見て、

「鳥さわってみたい」と追いかける子どももいました。

 

笹の葉を取って、笹船を作って流したり、靴のままジャブジャブ川に入って行ったり。

 

今日も子ども達は自由にのびのび遊んでいました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

むし!
ブログ

次の記事

ごはん特集