夙川で川遊び!

今日は4,5歳さんでバスに乗り、夙川へ遠足!

まずは川のそばを探検。

何がいるかな?どこで遊ぶ?

ちょうどよい川の深さ、流れの場所を探して水の中に入り、

水の冷たさや流れの速さ、石の滑り具合などを確かめながら遊びます。

水の生き物を探そうと、網を持って川べりの草をガサゴソする子どもは、

「エビ捕れた!」

「魚捕まえたい!」

「この虫何?」「ヤゴだよ」

と賑やか。

図鑑で熱心に調べる子どももいました。

大きなモクズガニ(?)にも会えました。

カニのお腹を見て、「オスかな」「このお腹はメスだよ」

「キレイな川にはサワガニいるんだよね。いるかな?」と想像が膨らみます。

魚を捕まえようと深い水の中に入ったら、もう全身びしょぬれになって、それが楽しくなってはしゃぐ子どもも!

 

お昼は園から持ってきたレトルトカレーをごはんにかけて食べました。

午後からは、おにごっこチームと生き物探しチームに分かれて遊びました。

いつも遊んでいる川よりもキレイな水に住む生き物と出会え、川で水遊びができて、とっても楽しそうな子ども達。

お昼寝は、ぐっすりでしたZzz…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

7/27~8/1のごはん
ブログ

次の記事

夜あそび・お泊まり会!