めざせ甲山!

毎年恒例!

2歳のお誕生日を迎えた

1歳児さん以上の子どもたちで、

今年も甲山登山の遠足に行ってきました!

年度初めから、コロナのこともあり、

遠足は公共交通機関を使用せず、

歩いて行ける範囲で、と行動。

秋の甲山はどうなるかな・・・

年間行事を立てるにもたてられない、

そんな状態でしたが、

コロナの状況をみながら、

また保護者の方と、電車やバスの使用について

不安な面はないか等相談しながら、

今年も変わらず子どもたちと

甲山遠足に行くことができました。

 

10月30日(金)

3・4歳児の大きな人は市内循環バスに乗り込み、

阪神バスの大師道バス停下車。

そこから歩いて甲山山頂を目指します。

1・2歳児さんは、バスで甲山大師まで。

バスからは、

大きな人たちが坂道を歩いているのが

みえました。

今年はなかなかペースが速い!

1・2歳チームはバス下車後、

一緒に登山してくれる保護者の方と合流して

(バス車内が密にならぬよう、

今回は保護者の方には現地集合をお願いした)

さあ出発!

初めのお寺までの階段も、

よいしょよいしょと進んでいく。

見晴らしのよい展望デッキで一息ついて、

いよいよ山道へ。

1・2歳さんたちも、

これまたペースが速い!

はっぱやどんぐりに魅せられながらも、

ぐんぐんと大きな段を上っていく。

みんな元気!

すると、半分ぐらい登ったところで、

山の下から

「エイ!エイ!オーーー!!!」の

元気な掛け声が!

うわ!もう大きな人たちがきている!

早いなぁ!といいながら登っていると、

あっという間に声が近づいてきて、

山頂到着までに追いつかれてしまいました。

さすが!4歳児はパワーあるなぁ!

そうして速い、遅いはあれど、

大きな人も、小さな人もみんな、

自分たちのペースでしっかりしっかり

登り切った!すごい!!

山頂で少し一息ついて、

集合写真撮ったら、

小さな人は早めに下山。

北山貯水池の方に下りて行って、

そこでお弁当にしました。

しっかり歩いた後のお弁当、

おいしかったね!

(お弁当のときあるあるで、

ちょっと寒かったけどね。。。)

大きな人チームは、

山頂でゆっくり遊んでから下山。

1本遅いバスで帰ってきました。

楽しい遠足になって、よかったね。

 

保護者の方の参加もたくさんあったおかげで、

本当に手厚く、にぎやかな遠足になりました。

どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

自然の遊び

前の記事

落ち葉の型抜き☆
ブログ

次の記事

おえかきの日