氷!!❄

昨日の夜から氷点下になる予報だったので、

はらっぱのお庭の入れ物に水をはっておきました。

朝、はらっぱへ来ると…

氷!!!

合鴨のリョウマの飲み水まで凍っていました!!!

リョウマかわいそうに…(><)

 

子ども達は氷を手に取り、「冷たーい」

太陽に透かしてみたりして嬉しそう♪

 

3,4歳児さんは、はらっぱ周辺の凍っている場所を探しに行くことにしました。

「凍っている所、どこがあるかな?」

「水がある所」「親水公園? 川があるから」

と行ってみると、水たまりが凍っている所が!

みんなでツルツル滑ってみます。

「スケートリンクみたい」

本当に滑って転ぶ子も。

 

親水公園の川を見ると、キラキラ凍っている所がたくさん!

「何で水がガラスみたいになってるの?」

川岸が凍っている所を靴や木の枝などで割ってみました。

「川の下の方は凍っている所が少ないけれど、上流はどうだろう?」と

上流にも上がっていきます。

 

「もっと凍ってる!」

楓の実を凍った川に投げ、「はねたー!」と喜んで、たくさん投げていました。

 

更に上流に行くと、もっと凍っていました。

凍った川の水の下を葉っぱが流れている様子を見て、

「氷の下は凍ってない。トンネルみたいになってるのかな」

「水が動いてない!」「水が流れてる所は凍ってない!」

たくさん発見がありました!

 

寒いのは、ちょっと嫌だけど、

寒さが連れてきた水の不思議をじっくり感じられた子ども達でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です