滝、凍ってました!

先週金曜のスタッフ会議にて、遠足どこにいこうか、という話に。

「こんなに寒いから、今年は滝(鷲林寺旭滝)、凍ってるかもね!」と。

おー、本当だ!ここ最近のきびしい寒さ。

今年は凍った滝が観れるかもしれない!と、期待あふれる!

しかしコロナ以降、公共交通機関を使っての遠出ができていない。

さらにまた、感染者数が増え、緊急事態宣言がでるや、でないやら。

バスで何度もは、遠足には行けないかなぁ。

加えて、急な寒さに子どもたちも慣れていないから、いきなり滝までの遠足ルートは、ちょっとつらいか?

まずは、北山〜緑化植物園ルートで、寒さトレーニングが先かな。

という話に落ち着いた夜でした。

そして、10日の日曜日、凍っているかどうか観に行ってみよう!と、

コンチャン、理事の林本さん、わいさんで旭滝を見に行ってきました。

途中、氷が張ってるとこ、張ってないところ、いろいろ。

雪もちらっと残ってる。

どうかな、どうかな。。。と足を進めると、

先頭を歩いていた林本さんの、あ!という声。

凍ってる?凍ってない?どっちだ!?

。。。。。。

じゃーん!

凍っていました!

まだまだこれかららしいですが、これでも十分きれい〜。

ぽこぽこ、つぶつぶ、玉のような氷もかわいい。

寒いからこそのお楽しみ。

子どもたちとこの景色を見られたらいいのになぁ。。。

その季節ごとにしか味わえない体験。

子どもも大人も一緒に楽しんでいきたい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

自然の遊び

前の記事

氷!!❄
ブログ

次の記事

雨の日の1日