はらっぱごはん作ってみました!

今日ははらっぱご飯のレシピを紹介します!

はらっぱでは毎日いろんなバリエーションで身体に優しい献立を考えています😊

毎日お昼ご飯は身体に優しいもの食べさせてもらっているけど、自分では全く作れない私、、はらっぱごはんの中でも好きなおからだんごに挑戦してみました!

◇作り方〜おからだんご〜

材料(2人分)

生おから 120グラム

豆腐 160グラム

※私は絹豆腐で作りましたが、はらっぱでは木綿豆腐を使っています。

玉ねぎ 4分の1個

人参  4分の1本

片栗粉 適量

塩 少々

※上記の材料は今回私が作った分量なので、好みで豆腐を多めにしたり、人参を減らしたり調整してください!

玉ねぎと人参をみじん切りにして炒める

1で炒めた玉ねぎ、人参、豆腐、おからを混ぜる

片栗粉を入れて丸める。大さじ3ぐらいから始めて、丸まらなかったら足してください。

180度の油で揚げる※少ない油で揚げ焼きもOKです!

◇作り方〜タレ〜

醤油 大さじ2

みりん 大さじ2

砂糖 小さじ2

だし汁 150cc

全てを入れて煮立たせたあと片栗粉を入れてとろみをつける。

そしてここからは料理初心者の私が作ってみました!初心者だと思って温かく見てもらえると嬉しいです!

人参と玉ねぎ炒め忘れたことに気づきます、、

でもとりあえず作り続けてみます!

混ぜたあとです。ここから丸めていきます。

揚げ物は苦手なので、少ない油でできる揚げ焼きにしてみました!

絹豆腐使ったのもあって、ちょっとゆるい感じになってしまいました。はらっぱと同じ木綿豆腐だったらもう少しまとまりやすいかもです!もちもちした団子がいい場合は片栗粉追加してください!

そしてタレをかけて完成です✨

ブログに載せていいものかと悩みましたが、味は、はらっぱのおからだんごの味でおいしかったです!絹豆腐使ったので、しっとりした味のおからだんごになりました!

材料が余ったので、次の日は大葉を入れてハンバーグにしました😊!もうひき肉いらないかも!って思うぐらい食べ応えもあっておいしかったです😊

はらっぱでは人参と玉ねぎを具材に使っていますが、ひじきを入れてみたり、大葉や生姜を多めに入れたりアレンジはなんでも可能です!

今日の献立何にしようかなーと迷ったときにぜひ作ってみてください😊おからは冷凍もできるよーと教えてもらったので、ストックしておいて私もいろんなアレンジで作ってみようと思います✨

またはらっぱごはん作ってみたいと思います!もしこのレシピが知りたい!この材料使った献立教えてほしい!などリクエストあればぜひお待ちしています😊

 

はらっぱごはん作ってみました!” に対して1件のコメントがあります。

  1. こんちゃん より:

    Hちゃん、頑張りましたね!おからだんごは、中に入れる具材は、炒めなくても大丈夫でしょ。はらっぱは、たくさん作るのと小さい人が食べるので炒めているのですが、炒めなくても大丈夫。おからには、繊維質がたくさん含まれ、その他の栄養素もいっぱい❗是非、皆さんも作って見てください。子どもたちも一緒に作れますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です