『遠足はらっぱ』 ~親子で楽しむ新緑ハイク~

5月23日に第2回『遠足はらっぱ』 ~親子で楽しむ新緑ハイク~ を行いました。

参加者は8名。

甲山森林公園の新緑と爽やかな風が気持ち良く、子どもも大人も初夏を楽しみました。

 

今の時季、甲山ではあちこちで蛾の幼虫が見られます。

木の葉が齧られている所には必ず、マイマイガというチクチクの毛がある蛾の幼虫がいます。

「またいたー!」「この木に何匹付いてるんー!」

見飽きる程たくさんの毛虫を見ました👀

 

 

 

 

 

「この虫、木みたいや!」

枝に擬態した虫もじっくり観察。

 

子ども達は興味のあるものにじっくり向き合い、歩いては立ち止まり。

なかなか目的地まで辿り着きませんでした。(笑)

いい香りのする花や野イチゴなど、香りや味を楽しみました(^^)

汗ばむくらいのお天気でしたが木陰に入ると涼しく、木々の中を駆けていく風が

とても気持ち良い日でした。

 

次回『遠足はらっぱ』は11月を予定しています。

ご興味ある方は、はらっぱまでお問合せください☆

 

※このイベントは新型コロナウイルス感染対策を行った上で実施しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

雨の日はらっぱ
ブログ

次の記事

とうもろこしの皮むき