リトミック

22日は薮田先生のリトミックがありました。

「小さい子でも楽しめる音楽遊びを」と来てもらっていますが大きい子たちもいつも全力で楽しんでいます。

最初のリズムに合わせてのお返事もすっかり慣れたもので名前が呼ばれるとみんな嬉しそうにピン!と手をあげています。

先生が持ってきてくれるカードもお楽しみの一つ。

 

 

 

 

 

季節の虫や草花が出てくると「知ってる!」「お家にある!」と毎回大盛り上がりです。

昨日はクワガタやカブトムシのカードも入っていて特に3歳児の子たちの熱意がすごかったです。

 

 

 

 

 

ピアノに合わせて身体を動かすリズム遊びも毎回やっています。

先生の「みんなたってください」の合図で自然と近くの子と手を取り歩き始める子どもたち。

止まる、早歩き、後ろ歩き、寝転がる、、、等ピアノの音別に動きがあるのですが

みんなよく聞いて覚えていて音が変わるとすぐに対応しています。

小さい子も大きい子の動きをマネして止まったりゴロンしたり一緒に楽しんでいます。

終わった後も色々なところから「リトミックでこんにちは~♪」と鼻歌が聞こえるくらい大好きな月に1度のお楽しみです♪

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

梅仕事をしました