素敵な瞬間に出会えました

少し前ですが、3,4歳さんでセミを探しに行こうと出かけると…
セミがちょうど羽化するところに遭遇!!

 

「セミさんが出てくる」ともうそれはそれは大興奮の子どもたち。

せっかくなので、セミが完全に出てくるまで、見ることにしました。

途中ちょっと離れて遊んだりしながらもセミの様子が気になる子どもたち。

「さっきよりお顔出てきた!「さっきより羽も出てる!!」とちょっとずつの変化にみんなよーく気づいています。

途中セミの角度が急になると「落ちないように」と手で支える子も。

 

 

 

セミの羽ってこんなに小さかった?と思っていたら・・・ついに!!

羽も伸びきっていました。「すごい!」「きれいな羽!!」色んな思いを口々にしています。最後はみんなで「セミさん元気でね」とお見送り。

1時間くらいかかりましたが最後まで見れて子どもたちはすごく嬉しそう。大人達も子どもたちと同じ感覚で大興奮でした。生で見る感動、それぞれが自分で感じたことを伝える姿、大事にしていきたいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

雨の日のはらっぱ
ブログ

次の記事

プール