4歳児氷上遠足

4歳児で氷上のやえこさんのところに行って来ました。西宮北口駅から電車を乗り継ぎガタンゴトンと揺られること約1時間半、電車に乗ることも減っている今、子どもたちにはとっても嬉しい出来事のようで、「夢みたい~!」と窓に張り付き、外の景色を眺めていました(笑)石生駅からはジャンボタクシーで!とロータリーに向かえば、待っていたのは大きなマイクロバス!!「大きい!『はらっぱ(保育所様)』って書いてある~!」と大はしゃぎで、貸し切りバスを満喫しておりました♪

やえこさんの家に着くなり「やえこさ~ん!」と声をかけていますが、やえこさんと対面するなり「やえこさんってこんな人なんだ…!」とポツリ。初対面でない子もいただろうけど、会ったのは1歳2歳だから覚えてないよねー。それでも、今までに何度も会ったことがあるかのように、「何するの?」「やえこさん見てー!」とお手伝いしたり、話しかけたりできる子どもたちです。

ピーマンの収穫&苗抜き、ジャガイモ掘りなどをお手伝いしました。お手伝いをしていると少し離れたところにある大きなイチョウの木の葉が、風に吹かれて散り、お日さまの光に当たってキラキラと輝きながら舞っているところを発見!!幻想的な光景に大人も子どももうっとり…✨写真には上手く残せずみなさんにも見てもらえないのは残念ですが、だからこそ、自分の足で行って自分の目で見て心に残せることの大切さを改めて感じることができ、そんな一瞬を子どもたちと共有できたことを嬉しく思います。はやく子どもたちといろいろな場所に行けるようになってほしい!と切実に思う大人なのでした☺️

氷上遠足の醍醐味!?軽トラックの荷台にのせてもらったり、イチョウの葉で遊んだり、ぽかぽかと暖かく良いお天気の中、のびのびと過ごせた1日でした!やえこさん、ありがとうございました!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です