船坂のたけちゃんファームへ!

24日に西宮市の船坂にあるたけちゃんファームに3、4歳さんで行ってきました!

3歳さんは初めての船坂です。

バスで船坂についたあとは、クリスマス会のハンドベルでやったカントリーロードを歌いながら、たけちゃんファームに歩いて向かいます。

着いて挨拶したあとは、みんなでじゃがいも掘り!

掘ればどんどんでてくるじゃがいもにみんな夢中でした。種芋をいただいたので、はらっぱの畑にも植えるのが楽しみです!

ネギの収穫などお手伝いしたあとは、お昼ご飯を食べて遊びます。

大人が何も言わなくても三角に組まれた竹を見て、秘密基地作りに夢中になる子どもたち。

竹をトントン叩いて大工さんみたい✨

そのうち近くに大きな竹があることに気がついた子が引っ張ってきます。

「誰か手伝ってー!」「わかったー!」

「入れてー!」「いいよー!」

と声かけあいながら協力して作っていく様子が本当に素敵でした。

いつもは小さなことでケンカしたりしている子どもたちも、今日はケンカせずのびのび遊んでいます。

大きな自然で遊ぶ子どもたちとゆっくり流れる時間が、すごく尊いものに思えて、秘密基地作りする子どもたちをみて、じーんと感動。

子どもたちはなんでこんなにかわいいんだ!と、とても愛おしくなりました。

秘密基地作りしつつも、今日の目的のたき火!

燃え上がる火に大興奮!

そしてはらっぱの子たちは食べることが何より大好き!

たき火に入れた焼き芋ができあがると、「もっとちょうだいー!」と食べる手が止まりません。

そのうち、「これ5歳さんにも食べさせてあげたいね」「2歳さんも!」「1歳さんも!」「0歳さんも!」とみんな大好きなはらっぱのお友達の名前がたくさん出てきます。

これもはらっぱの子どもたちの素敵なところです✨

本当に全員で船坂行きたいねー!

秘密基地はたけちゃんが竹を集めてお家みたいにしてくれて「はらっぱハウス」の完成ー!

記念写真とってバスに乗って帰りました。

自然の中で過ごす大切さをとても感じた1日でした。

「ここではやっちゃいけないことはないよー」と温かく見守って、たくさん子どもたちを遊ばせてくれたたけちゃんファームの、たけちゃん、みっちゃん本当にありがとうございました!!

みんなが素敵なクリスマスの1日になりますように✨

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

クリスマス