秋のおたのしみ

今日はとても穏やかな日ですね。
空気も陽のひかりも心地よい。
でも明日から寒くなるそうで。。。
明日は2歳児以上で、北山緑化植物園へ遠足です。
本当ならば、2歳になった子以上で
毎年恒例の甲山登山!だったのですが、
台風の影響などもあり、登山道が封鎖されいるため、
今年は断念。
なので、2歳児は北山貯水池から、
3,4歳児は獅子ヶ口(苦楽園あたり)から、
それぞれ緑化植物園を目指して歩きます。
秋の山、気持ちよさそう!

ここで、先日紹介できていなかった
秋のお楽しみをいろいろと。。。
まずは、おいもほり。
大きなおいも、たくさん!
お仕事お休みだったお母さんたちにも声かけて、
みんなでいくことができて、よかったね。

近くの親水公園も秋色に。
どんぐりがたくさん落ちているので、
袋パンパンに拾ってきては、
「ママのおみやげ~!」という子どもたち。
ママ、喜んでくれる、かな?(笑)

そして、この2月にみんなで作ったおみそも、
できあがりましたよ。
これは、酒粕のふたをしてある状態。

酒粕をとってみると。。。

きれいなおみそが!!
次の日、さっそくおみそ汁にしていただきました。
まろやかでよいお味!よかった!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

秋のイベント
ブログ

次の記事

2018年!