子どもたちのお手伝い

はらっぱでは、よく子どもたちにお手伝いをしてもらっています。
この間は、徳島から届いたトウモロコシの皮むきをしました。昨年もやったことを覚えている子は、手際よく。初めてする子でも、お友だちがやっているところを見て見様見真似で頑張ったり、大人と一緒にやってみたり、皮むきができなくても、運ぶことはできるよー!と皮の入ったカゴを抱えたり、積極的に手伝ってくれる子が多いです!このトウモロコシはその日のおやつになるというのも、やる気の源かもしれません(笑)
他にも、自分たちで収穫したスナップエンドウが豆ごはんになるときには、さやの中からお豆を取り出したり、シソジュースを作るときにはシソをもいだり…食関係だけでなく、小さい子の紙パンツもらってきてー!とかこれ運ぶの手伝ってー!とか、日々、子どもたちにスタッフも支えてもらっています😊「〇〇しようか?」と子どもたち側から声をかけてくれることもしばしば…小さな気遣いに心癒されております✨

子どもたちがお手伝いをしているときの、おしゃべりや反応がかわいい。「はいどうじょー!」「これここちがうね~」「おちちゃった~」などなど、主に小さい子だったりもしますが、舌足らずな感じや、案外よく理解してるところ、大人より几帳面なところ(笑)見ていて飽きません!お家では、なかなか時間が取れないかもしれませんが、お休みの日など子どもたちにお手伝いを頼んでみてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

おでかけ
ブログ

次の記事

七夕