PHDの研修生が来ていました

毎年はらっぱに、PHDの研修生が来てくれています。今年はインドネシアから

助産師さんとして働いているアギーさんが、来てくれました。

PHD協会との繋がりは長く、今年来てくれた研修生アギーさんのお母さんも20年ほど前にはらっぱに

研修に来ていたとのこと。感慨深いものがありますね。

子どもたちも、すぐに「あのさ〜」と話かけにいって、あっという間に仲良しに。

赤ちゃんたちとも沢山関わってくれました。0歳さんも、ニコニコでアギーさんの方へ。

 

 

離乳食作りも学んでいました。離乳食がまだまだアギーさんの住んでいる村では

浸透していないようですが、アギーさんははらっぱの離乳食を見て、沢山学んでいました。

色々と話をする中で、日本とインドネシア、国や状況は違えど、

お母さんたちの思いが同じである部分、考えの違う部分などがあり、

私も学ぶことが多かったです。

 

インドネシアの歌を教えてもらい、みんなで歌って踊って楽しみました。

アギーさんが帰ってから、2歳の子は何気なく口ずさんでいたのは、その歌でした。

子どもたちの吸収力ってすごい!!

最終日、はらっぱどうでしたか?と聞くと、楽しかった、子どもも大人も優しかった、と。

あとは、子どもたちが「あのさ、アギーさん」と声かけてくれるけど、『あのさ』ってどういう意味ですか?
と。子どもたちはアギーさんに話聞いて欲しいと思って、呼び掛けてたんだなー、とてもいい関係が2週間で

できていたんだろうな、と。あのさの意味を説明するのは難しかったですが、アギーさんも、なるほど〜と

納得していました。

最後はみんなで、教えてもらった歌を歌い、はらっぱの歌をプレゼントしました。

最近子どもたちが大好きな、「うちに赤ちゃんが生まれるの」の絵本に出てくる助産師さんの

話をしながら、アギーさんは助産師さんなんだよ、と改めて話をすると子どもたちは

興味津々です。

子ども時代に色んな人と出会って関わる経験って本当に大事だなー、思います。

8月にはミャンマーからの研修生が来てくれる予定です。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

雨の日の遊び
ブログ

次の記事

ウォーターランド遠足