夜遊び会、お泊まり会1

先週の金曜日に夜遊び会、お泊まり会をしました。

3歳さんは直前までいつも通りな感じ、4歳さんは泊まりたくないな、という子と、なにがあるのかイマイチピンときていない子の半分半分。5歳さんは去年の経験があるのでひたすら楽しみにしていました。

お泊まりしたくない…と心配している子達が少しでも、楽しみにできるように…とお泊まりスタッフでいろいろ案を出し合いました。

その中でも大イベントとなったのが、プラネタリウム!

夜、はらっぱプラネタリウムをすることに決めてから、まずはみんなで本物のプラネタリウムを見に行くところから。プラネタリウムに行ったことで、星座やプラネタリウムのイメージがわいていた子どもたち。

プラネタリウム作りのとき、とても楽しそう。そのプラネタリウムを夜できる!というのをひとつの

モチベーションにしている子も。

 

そしてもう一つのビッグイベントは、朝ごはんのサンドイッチ作り。

朝食のサンドイッチ、みんなで作って、お外でたべてみる?と提案すると、

「やりたいー!」と大盛り上がり。パンを買いに行こう!となって、

みんなでパン屋さんへ!

 

事前の準備で毎日大盛り上がりだった先週1週間。不安がっていた子も、少しずつたのしみが増えてから

当日を迎えました。

当日、夜ご飯の買い物は3歳さんが。マイバッグも作り張り切ってお買い物。

お肉屋さんでは、「すみませーん」と店員さんを呼んだり、「このお肉ください」と頼んだり。

自分達でできることは、どんどんやってみました。

3歳さんがお買い物行っている間に4、5歳さんは夜のお楽しみ…自分の宝物紹介タイム。

毎年恒例の、自分のお家からおもちゃを持って来れるという、子どもたちには特別なことで、お家で何を

持って行くかそれぞれ熟考していたようです。

午後からは、夕ご飯作り。今年はカレーとフルーツポンチにしました。

5歳さんが野菜を切るの担当。4歳さんは、野菜を可愛く型抜きしてくれました。

3歳さんはお米研ぎと、付け合わせのたたききゅうり作り!

みんなとっても頑張ってました。

おやつは素麺。というのも、夕ご飯を決める時に、ラーメンが食べたい!という案が。でも、ラーメン案よりカレー案が優勢になり、カレーの方向へ。でもどうしてもラーメン食べたい!という5歳さんの子が。ラーメンじゃないとお泊まりしたくない!という勢い。今度遠足でカップ麺食べようか!等大人も色んな案を出すもののなかなか納得できず…

色々話したら「じゃあ、1日のどこかで麺食べたい」と。それならば、ということでおやつを素麺にしてもらいました。多数決だから、と言えばもっと早く解決できたことかもしれませんが、みんなが楽しく納得できる形を考えたいな、とは思ったので時間をかけて話しました。(ラーメンはどこかでリベンジしたいなと思います)みんないるところで話をしていたのでおやつの時間には「〇〇の食べたかった素麺や!」という子も。みんな美味しそうに食べていました。

カレーを煮込むのは給食スタッフにお願いして、みんなは白玉作り。

くるくる丸める感触が気持ちいい!集中して作ってました。

フルーツの型抜きは3歳さん、柔らかいフルーツを切るのは4歳さんにしてもらいました。

夕方のもう一つのお楽しみ、お風呂タイム。

いつもは夜にシャワーを浴びていたのですが、お風呂入れたら楽しいよねー、という話をお泊りのスタッフ同士でしていたところ、そういうことならば!と縁の下の力持ちおーちゃんが用意してくれました。すだれ付きの露天風呂。入る前から大興奮の子ども達。

5歳さん大喜びでお風呂へ…5歳さん体が大きいのでみんなで入るとちょっと狭い…

でも「みんなで足を前に出してみよう!」と1人が提案。輪になって足を出して合わせる姿に、

大人はちょっとじーんと。。とても良い雰囲気だったのですが、水しぶきが苦手な子がいる中、テンションMAXの子達がはしゃぎまくり、水しぶきが上がりはじめ…「やめてー」Aちゃん。

でもテンションMAXのみんなに聞こえず、ついに「やめてって言ってるでしょ!」と。

そこで全員がハッと。でも時すでに遅し。「みんな嫌い!」と。

大人は、どうなるかな、と見守っていると、1人が「バタバタしてごめんね」と。

でもすぐには受け入れられず「イヤ!」とすると、またまたしーん。

しばらくそれぞれが考え、はしゃぎすぎた子は謝り、怒った子も「私はあがるから、そしたらバタバタして良いからー」と。自分たちで解決しようとする姿に成長を感じて、ケンカしていたのにちょっと嬉しい気持ちになった大人です。

気を取り直して、5歳さんが夕ご飯の盛り付けもしてくれました。

そして夕ご飯沢山食べました。

後半へ続く…1

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

ウォーターランド遠足
ブログ

次の記事

夜遊び会、お泊まり会2