お泊まり会3

夜遊びチームは帰り、お泊まり会チームのみがはらっぱに。

ここからのお楽しみ、まずは恒例の自分の宝物をお披露目してみんなで遊ぶ時間。

お友達だちの宝物を貸してもらったりしてみんなで遊びました!

そして、『プラネタリウムはまだ?』と聞きにくる子どもたち。

夜の最後のお楽しみ、プラネタリウムタイム!

暗いお部屋で一人一人の作品を投影。作った感じと、天井に映る感じは少し違ってそれも面白い。

みんなで天井を見ながら、『あれは、○○ちゃんが作った○○座じゃない?』と探してみたり、「この辺○○みたい」と色々想像してみたり。本物のプラネタリウムのように盛り上がりました。

そのまま、天井に投影して、おやすみなさい…

ぐっすり寝て、翌朝・・・

朝は、サンドイッチ作りをしました。好きな具材を好きなだけ挟んでオリジナルサンド!

そしてサンドイッチを持って親水公園へ。暑くて昼間はご飯を外で食べるなんてなかなかできないけど、朝は涼しい〜。朝ご飯をピクニック気分でできる機会は大人もなかなかないのでとっても楽しかったです。

ご飯の後は朝から鬼ごっこ。みんな元気やな〜。

帰ってきて、振り返りタイム。みんなの楽しかったこと聞きました

5歳さんからは、自分たちが頑張った話を多く聞きました。4歳さんは、大人と一緒にやった楽しい企画のことを話す子が多かったです。年齢の差?学年カラー?そのあたりは来年のお楽しみ。

お迎えがきて、ホッとした表情と、一晩で自信をつけた大きなみんなの背中が印象的でした。

 

5歳さんは最後のお泊まり会をちょっと寂しがっていました。今年の5歳さんは、ドキドキしやすい子も多くセンシティブな感じもあるけど、みんながいれば大丈夫仲間意識もとっても強いみんな。今回のお泊まり会でもケンカもしたりしたけど、お互いがお互いのことよくわかっていて、助けあう姿を何度もみました。5歳さんをみてると仲間っていいなーと思います。今はらっぱにいる他の学年の人たちも、5歳さんの背中をみて大きくなっていって欲しいな〜。

4歳さんは、初めてのお泊まりにドキドキしていた子もいたけど、いつものマイペースさがいい感じに出ていたお泊まり会。それぞれが自分を持っていて、ブレないところは本当にブレない!お泊まりできたー!という自信が次に繋がっていきそうで、これからが楽しみです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

夜遊び会、お泊まり会2
ブログ

次の記事

4歳児・氷上遠足🍠