4歳児・氷上遠足🍠

10月13日、4歳児が毎年恒例の氷上・吉田農場遠足へ。阪急・西宮北口から宝塚でJRに乗り換え石生駅まで。そこからジャンボタクシーで現地に向かう片道2時間強の長旅ですが、車窓や電車を眺めたり、旅のしおりに色塗りしたりしながら元気に楽しんでいます。

いつも、はらっぱの野菜を作ってくださっている農場のやえ子さんですが、子どもたちがお会いするのは(ほぼ)初めて。でも、あっという間に懐いて、遊んでもらったりお話聞いてもらったり。おばあちゃんの家に遊びに来たみたいな光景です。
  

お弁当後、バッタを探したり周りを探検した後は本日のお仕事・サツマイモの収穫開始。スコップや軍手でせっせと掘り出すこと、一人10本以上!さらに芋が入ったカゴを運んだり、しっかりと働いたみんな。ご褒美にお土産として一本ずつお芋をもらいました。やはり大きいものを選ぶわけですが、リュックはその分重くなる(笑)。しっかりお礼を言って、また2時間以上をかけて帰ってきました。帰りの電車では多少寝た子もいたけど、やっぱり元気にはしゃいでいます。みんな体力ついたな~おつかれさま☆
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

お泊まり会3
ブログ

次の記事

はらっぱ運動会