雨の日のはらっぱ

梅雨明けも間近で、今週は雨模様が続きました。室内でも楽しめるように毎日いろんなことをしたので、ここ数日の2歳児の様子をご紹介します😊

☆流し絵☆
大きな紙に絵の具を垂らしてから、紙の端を持って座ったりバンザイしたりして、紙を傾けました。すると、垂らした絵の具があっちにこっちに動いて、素敵な絵のできあがり!何を描こうと決めずに、自由に、身体も動かして楽しむことができました!

 

☆うどん屋さんごっこ☆
お椀の中にうどん(紐)を入れて、お盆に乗せ、障害物を越えながらお客さんの元まで運ぶ遊びをしました。お客さんから「うどんくださーい!」と注文が入れば、お店屋さんは頭にタオルを巻いて出発!そーっと運んで、お客さんの元までたどり着いた時のほっとした表情がとってもかわいかったです✨お客さんもうどんを受け取ると、ニッコリ笑って「いただきまーす!」と食べていました!また、難易度を上げて遊んでみようと思います!

☆パン(ベーグル)作り☆
パンと言えば…アンパンマン!(最近、アンパンマンの手遊びを楽しんでいます)ということで、「今から私たちはジャムおじさんとバタコさんになります!」と意気込み、クッキングスタート!まぜまぜコネコネ、生地の感触を楽しみながら「おいしくな~れ!」と気持ちも込めています。黙々と手際よく生地をこねる姿は、パン職人そのもの!とめない限り、いつまでも生地をこねていそうな勢いでした(笑)作ったパンはおやつに食べました!

 

☆きゅうりの甘酢和え作り☆
はらっぱの畑にできた大きなきゅうりを使って、昼食に食べる甘酢和えを作りました。まず、すりこぎを使ってきゅうりを割っていきました。大きく振りかぶったり、小刻みに叩いたり、すりこぎの持ち手部分を使ってみたりと割り方もいろいろで、見ていて面白い😊細かくなったところで、調味料を入れてもみもみ、ぎゅっぎゅ!小さな手でしっかり味をしみこませてくれました!もちろん味見も忘れずに…♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です