節分

年が明け、お正月行事(書き初め、凧あげ、七草がゆ作り、十日戎、とんど祭り、もちつきなどなど…)を楽しんでいたらあっという間に2月です💦
今年もはらっぱには鬼がやって来ました!5歳児さんによる、ちょっぴりかわいい鬼さんと本物(!?)の赤鬼を退治!わー!きゃー!ぎゃー!!と大騒ぎでしたが、無事、節分行事を終えました。
子どもたちが作ったお面&帽子と、おやつののり巻きを食べている様子です↓↓

話は変わりますが、去年の11月からたまに4歳児だけの製作時間を作り、取り組んできた作品が完成したので紹介をしたいと思います!
大きな紙に子どもたちの等身の型を取り、その型に色紙を貼ってお洋服を作りました。のりはでんぷんのりを用意したので、どうしたら手がのりだらけにならずに貼り進められるか、のりの量や使う指を考えながら取り組みました。そしてなにより、根気が大事…。長時間集中するのも大変かと思い、少しずつ少しずつと思っていましたが、大人の考えを他所にすごい集中力、積極性を見せてくれ予想より遥かに早い完成となりました!

端からきっちり貼ったり、大まかに全身に貼りつけたり、それぞれの個性も見ることができ、大人もとても楽しい時間になりました✨
今年度も残り二月を切りましたが、何か1つのことに集中できる時間をまた取っていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

ミニミニ水族館
ブログ

次の記事

森林公園