おいしい、どんぐり♪

10月29日。

「秋を感じる遊びをしよう」と、3、4歳児さんでどんぐりを探しに市民グランドへ行きました。

黄色、赤、茶色、緑と赤、黄色が混ざったようなきれいな色の葉っぱを拾い、

「きれいだね」

葉っぱを太陽に透かして見ると、またきれいでした。

黄色い葉っぱは「バナナみたいに見える」

「アーン」バナナを食べているマネ。

顔みたいに見える葉っぱも!

 

公園にたくさんのマテバシイという名前のどんぐりがありました。

キッチンのような所でどんぐりを使って、クッキングもどきをする子ども達。

マテバシイは食べるとおいしいので、はらっぱに持って帰って食べることにしました。

 

①ボウルに水を張り、どんぐりが浮くか沈むか確かめます。

②沈んだどんぐりをフライパンで乾煎りします。

 

③焦げ目がついたらお皿に上げ、ハンマーで割ります。

 

 

 

 

アツアツのどんぐりが冷めたら、「いただきます!」

「おいしい!」おかわり!」

どんぐりのおいしさを知った子ども達。

次は違う種類のどんぐりを食べてみたいそうです。

 

今日の甲山遠足では、おいしいどんぐりは見つからなかったから、またどこかで探してみようね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

秋のおたのしみ
自然の遊び

次の記事

落ち葉の型抜き☆