0歳さんと過ごしていて思うこと

新年度に入り、3週間が経とうとしています。

今日は、0歳児担当をしているスタッフ私が赤ちゃんたちと過ごして思うことを少しここに綴ろうと思います。

生まれてまだ1年にも満たない0歳児さん達ですが、それぞれの個性がすでに沢山みえることが、とても面白いです。よくお母さん達から「私にの育て方でしょうか」と相談を受けることがありますが、「元々持っている個性だと思います!」とお答えすることも多いのですが、何人かの赤ちゃんたちと一緒に過ごしていると改めてそう感じることが多いです。

そして、大変さは何と言っても、泣いてるとき。

お腹が空いてる時、眠い時に泣くことが多いですが、欲求が満たされてすぐに泣き止めることもあればそうじゃない時も。やっと泣きやんで抱っこでスヤスヤ眠ってるーと思ったら、布団におろそうとした時に、また泣き出してしまったり・・・保育士とはいえ人間なのでやっぱり、「なんで寝てくれないのー」「泣き声を聞くのは辛い」と思うことはあります。

そんな時一番の救いはやっぱり近くに他のスタッフがいてくれること。「眠そうなのに、寝付けなくてー」と一言話すだけで楽になれるし、「代わりましょうか?」と言ってもらったり。そう思うと、家で1人で子どもと過ごす、お母さん、お父さんの日々のしんどさ、ちょっと話したくても家に自分と子どもしかいない環境は大変だなあ、と身に沁みて感じる日々です。

はらっぱは、保育所でもありますが、預ける預かるという役割だけではありません。

お家にいると行き詰まってしまうとき、ちょっと話しをしたいとき、に子どもも親も少し楽になれる場所でありたいと思っています。ぜひ、そんな時にはらっぱにいこうかな、と一つの選択肢に入れてもらえると嬉しいです。

私自身もまだまだ0歳さんとの日々は悪戦苦闘しそうですが、周りの人に力を借りながら、子ども達と楽しく過ごしていきたいと思っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です