色んな関わり合いのなかで〜みんなで育つ場所〜

はらっぱは、0歳児さん〜5歳児さんまでが日々一緒に生活していますが、5歳さんは市立幼稚園に日中は通っています。(その理由などはまた後日に)

新年度が始まり新5歳児さんは入園式も終え幼稚園生活とはらっぱ生活の両立生活が始まっています。

入園式前はずっとソワソワ、ドキドキ。幼稚園生活始まり、帰ってきた子どもたちに「どうだった?」と聞くと「楽しかったー」と笑顔で答えていてこちらもホッとします。でも、朝はちょっと行きたくないーと言う子も。

帰ってきてからぐっすり寝ている子ども達を見ると頑張っているんだなー、と思います。

そんな5歳さんたちにとっても赤ちゃん達は癒しの存在のようで、よく赤ちゃん達の様子を見に来てくれます。

でも、近くで遊ぶのドキドキするようで、赤ちゃん部屋の中においでーと誘っても「大丈夫ー」と。

そんな中、4歳さんがサラッと、赤ちゃん部屋に入ってくると、「入っていい?」と。

そこから嬉しそうに一緒に遊ぶ5歳さん。

頑張る5歳さんのホッとした表情が印象的です。

3歳さんもよく赤ちゃんのところへ来てくれますが、先日こんなことが・・・
赤ちゃんを見て「ねえねえ大変だよ!」とスタッフのところへ。「どうしたの?」と聞くと

「歯が全部抜けちゃってる!!」と。(笑)

今から歯が生えてくるんだよーと言うと、ビックリしてました。

色んな年齢の子が関わり合いながら、大きくなっていく光景がいいな、と改めて思います。

「大きな家族ー♪」とはらっぱの歌にもありますが、みんなで育っていく場、大切にしたいと思います。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

次の記事

こいのぼり